さらに二度目の訪問については、
「11月28日に、私たちはシックストウス礼拝堂へ二度目の見物に出かけ、天井が近くながめられる廻廊を開いてもらった。廻廊が非常に狭いので、われわれは互に押し合いながら、いくぶんの困難といささかの危険をも冒して、鉄の手摺につかまりながら通りすぎるのだから、眩暈に襲われやすい人は一向に進まない。しかし、こうした苦しさも、最も偉大な傑作を眺めることによって、十分に償われる。私はその瞬間すっかりミケランジェロに心を奪われてしまい、大自然さえ彼ほどの味わいをもたないように思われた。私にはどうしても自然を彼ほどの偉大な眼をもって見ることができないからである。こんな絵をしっかりと心に留めうる一つの手段でもあってくれたらと思われる。せめて、これらの絵の銅版画や模写でも、手にはいる限りは持ってかえるつもりだ。
ゲーテは二度目のローマ滞在中にも、1787年8月23日付で次のように記しています。
ここでまた話を1786年11月22日に戻します。この日ゲーテはシックストウス礼拝堂を出た後に、聖ピエトロ寺院の屋根に登っています。
ゲーテの筆はわれわれを聖ピエトロ寺院の円蓋の上にいるかのような錯覚に誘います。 この日はまたチェチリアの祭日に当たっており、ゲーテはこの後河向こうのチェチリア寺院に出かけています。ここではゲーテは声の協奏曲の素晴らしさについて語っています。スタンダールがイタリア紀行の中で、盛んにケチをつけているヴァチカンの去勢歌手の歌は、あるいはこのゲーテの文章を意識したものかもしれません。
このようにゲーテはローマのあらゆる場所に顔を出します。また世相にも通じています。
ゲーテもやはりその当時のローマに住む人びとについて、15世紀ローマを訪れて、その荒廃を嘆いたアルベルト・デ・アルベルティと同じ感慨をもったようです。
ゲーテが特に感銘を受けたものとして、
ここにも語られているように、古代ローマの遺跡の評価は当然として、ミケランジェロに対するこの高い評価は、いわゆるルネッサンス期の作品についてのゲーテの見方を示すものといえます。
ここで注目したいことは、天井画の制作が1508年から4年間、中央正面祭壇の最後の審判が1534年から1541年の間に描かれたことです。この時期は1527年のいわゆるサッコ・デ・ローマとそれに続く1530年のテヴェレ河の大氾濫でローマの人口がわずか3万人まで減少したまさにその時にあたります。
もしこの時期をルネッサンスの最盛期などと考えると、それは人類史上でも人々の生活にとって最低の時期であったという皮肉な事実があるのです。